弊社の取り組み
J.POSH
J.POSH乳がんピンクリボンマンモグラム検診啓蒙講演ピンバッジハンドタオルTシャツポストカードブレストケア専門家医療
商品・サービス
自動車の保険
生損保一体型保険
生命保険
住まいの保険
ケガ・病気の保険
旅行・レジャーの保険
こどもの保険

Archive for 3月, 2010

テレビでは、外科医の活躍がカッコよく映し出される番組が視聴率を集めていますが、

そんな ドラマと裏腹に 近い将来、日本の外科医の数が深刻な 医師不足になる

ということが以前新聞に載ってました。

よくよく考えると これは大変!なことですね。

私たちが 力を入れて、がん検診受診のお勧めしてますが、これも 今やがんは 早期発見で

早期に治療すれば治る時代だといわれているからですね。

しかし、それにはちゃんと 医師が 診断し、治療してくれるという前提があるからです。

もし早期に発見することができても、医師不足のため ”手術が順番待ち”となったら 

患者さんは気が気ではありませんよね。

4月初めに、日本外科学会が名古屋で開催されるそうですが、

SBCA0147.JPG

このように、中高生に外科術のシュミレーション体験をしてもらって興味を持ってもらおうという

試みがありました。 (ガラス越し撮影のため不鮮明で申し訳ありません)

今、若手外科系医師を増やそうとしている団体ができています。

このような体験を通して、 外科医志望が増えてくることが期待されます。

     不足する お医者様に 治療をお願いする・・・・。 

     そんな用意も自助努力が求められそうです。

として・・・

鉄道ダイヤの改正時期になりました。

この地ではあんまり大きく報道されなかったのですが

ブルートレインの廃止がニュースで流れていました。

昭和のおぢさんとしてはこの話題に触れなければ・・・・。

 

“上野発 金沢行き 特急北陸と急行能登” が、この春のダイヤ改正で

3月14日(日)が最後の運行となって大勢のファンが別れを惜しんだとか。

 

夜行列車ってとても風情があって 特に寝台列車では、消灯されているため闇の外界を

眺めることができるのですが 眺めていると なにかしら(ソコハカトナク)しんみりしたりするものでした。

古い話ですが 上野発能登に寝台に搭乗して帰省した時に 乗り過ごしちゃいけないと考え

車掌さんに『6時ごろおこしてくれませんか』と依頼したところ それはできないと断られたのですが

実際 その車掌さんが巡回してくれて ちゃんと起こしてくれたのを思い出しました。

何回か夜行列車を利用しましたが 夜が明けはじめる時間帯が好きでした。

ということで、目を見て人の印象が影響受ける経験は、どなたも持っておられると思います。

 

きれいな目の方とお会いすると訳もなくオロオロしたりして。

 

さて 番茶湿布をご存じでしょうか。テレビの見すぎ、読書のし過ぎなど、

目が疲れた時に効果あり ですので 一度お試しください。

 

私など、モノモライにかかった時にも利用したものです。

 

番茶と1%の塩、ガーゼに浸して目に湿布。・・・冷えたら裏返して再湿布・・・

 

いろんな眼病に効いたということで、伝承療法として今に伝わっています。

 

 

昔の知恵というものをよく調べると、理にかなったことが多いのに驚かされます。

 

♪k~ 春の野に出でて 若菜摘む わが衣手に ~♪♪ 

というわけで、 先日 蕗の薹 のテンプラを頂きました。 エグ味というと表現が強すぎですが、

あの 独特の苦味、香りが 何とも言えませんねー。

 ・・・・ 個人的には 蕗の薹を味噌汁に浮かべて頂いたのも大好きですけどね。

 

古来 春野草には 若返りの力あり と考えられていました。

春野草に共通する “苦味” 。

これには 体内の老廃物を排泄浄化し、新陳代謝を高める

「抗酸化作用」の働きがあるそうな。

このことから、冬が終わりを迎え 体を動かしはめるこの時期には

「春の料理は苦味を盛れ」 という言葉があります。

健康な体を維持していくうえで 貴重な言葉だと思います。

 

 弊社の大感謝祭のころ、山のほうで 作業している婦人に会いました。

「ノビル」を採っているとのこと。 これまた 近頃珍しく、また 強烈な味ですよね。 いつまでも元気に採集してくださね。

 

 さて 啓蟄も過ぎました。 寒暖を繰り返し、繰り返しして、本格的春まで あともう少しです~ 

 

  

カレンダー
2010年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
インフォメーション
株式会社TMライフ
お客様とご家族を取り巻くリスクを一生涯にわたって安心サポートさせていただきます
お気軽にお問い合わせ下さいませ
電話 0569-65-1868
愛知県知多郡南知多町豊丘
竹石1-1
株式会社豊浜モータース
お車の購入、修理、メンテナンスなどトータルでサポートさせていただきます
電話 0569-65-0421
愛知県知多郡南知多町豊浜
西之平井34
Get Adobe Flash player